タグ:ULTRON 40mm F2 SLII ( 6 ) タグの人気記事

2008年 08月 02日
コスモス ちょっと夏バテか、、、
すっかりサボり癖が!(笑)

最近忙しくて、
おまけに夏ばて気味で、
天気悪い日ばかりで、
全然撮影に行けない訳で、、、

やっとこ撮ったのが道端のコスモスである。

ただ、それだけです、すいません(笑)

b0151038_20382869.jpg

D300 + ULTRON 40mm F2 SLII : 1/200 : F4 : ISO200
[PR]

by hissoripapa | 2008-08-02 20:53 |
2008年 07月 25日
青空 晴れた空を見上げるということ
強い風に、雲がすごい勢いで飛ばされていく。
曇っていた空が、見る見るうちに青空へと変わる。

ボウリング場の屋根の真っ白なピンが、青い背景に浮かんでいた。
ただそれだけなのだが、シャッターを押さずには居られないんですね(笑)

b0151038_2264659.jpg

D40 + ULTRON 40mm F2 SLII : 1/4000 : F3.2 : ISO200
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-25 22:18 | スナップ
2008年 07月 10日
紫陽花 その2 道端にて
常にカメラは持ち歩いているのだが、
心に余裕が無いせいか、さっぱり取り出す機会が無い。

たまたま、通勤途中の道端に咲いていたアジサイを撮ることができた。
急いでいたので、本当に撮っただけで恥ずかしい、、
それでも、なにがしかのストレスが解消されたような気がする。
ちょっと、うれしい(笑)

b0151038_22253813.jpg

D40 + ULTRON 40mm F2 SLII : 1/400 : F8 : ISO200
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-10 22:27
2008年 07月 05日
小雨の中、桃色の花
今日も含め、カワセミの撮影何度か行ったのだが、良い写真が撮れない。
今日は、外のあまりに暑さに早々に退散。
明日も気温が上がりそうで、鳥に行くにしろ花に行くにしろ、そうとうきつそうである。
暑いのは本当に苦手だ、、、、、。

というわけで先日のストックから、小雨のなかで撮ったULTRONの花写真。
花の名前は不明、、、教えて~(笑)

b0151038_22534867.jpg

D40 + ULTRON 40mm F2 SLII : 1/250 : F2.5 : ISO200

SIGMAのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM は、結局初期不良で交換してきた。
一応、正常にAFは合うようになったのだが、なぜか最短撮影距離付近だけ後ピンのままだ。
実用上は問題は無さそうなので放置することにしたが、同様な症状が多発しているようで気になるところ。
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-05 23:00 |
2008年 07月 04日
紫陽花 雨の植物園にて
珍しく小雨がパラつく一日。
札幌中心部の公園で、紫陽花を見つけた。

やっと色づき始めたところ。
被写体としては、まだ時期が来ていない。

それでも、撮らずには居られない。
不思議な魅力のある花である。

b0151038_20213676.jpg

D40 + ULTRON 40mm F2 SLII : 1/2000 : F2 : ISO200

b0151038_20214836.jpg

D40 + ULTRON 40mm F2 SLII : 1/100 : F7.1 : ISO200

ULTRON40mmに付属のクローズアップレンズを装着して撮ったもの。
性能を現しきれていないかもしれないが、このレンズの描写には本当にほれぼれする。
開放からシャープで、適度なやわらかさのボケが美しいと思う。
曇天の中でも、色の鮮やかさが消えていない。

いつか、じっくりと花撮りを試してみなきゃ!
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-04 20:33 |
2008年 06月 26日
煉瓦の煙突
札幌ビール園の煙突の高さは50m近いのじゃないだろうか。
総レンガ造りの煙突としては、きっと日本でも屈指の高さであろう。
その存在感はちょっとすごいものがある。

たまたま、日没直後のライトアップされた煙突を撮ることができた。
以前からモノクロ写真にチャレンジしたいと思っていたのだが、
そうする必然性のある被写体だと思えたので、ちょっと試してみた。

b0151038_2234617.jpg

D40 + ULTRON 40mm F2 SLII : 1/25 : F5.6 : ISO1600
[PR]

by hissoripapa | 2008-06-26 22:09 | 風景