タグ:SP AF 180mm/F3.5 MACRO ( 10 ) タグの人気記事

2009年 04月 26日
雪解けの森にて Part3 : 野ねずみ!
こいつには森を散歩しているとたまに出くわす。
しかし逃げ足が速くて、なかなか写真に撮らせてはくれないものだ。

どういう風の吹き回しか、一向に逃げるそぶりを見せないネズミにばったり。
せっかくだから、マクロレンズでジックリと撮らせていただいた(笑)
しかも久しぶりに持ち出した180mmだ。
手入れが行き届いてるのか、毛並みの綺麗なこと(笑)
b0151038_21282324.jpg

D700 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/160 : F6.3 : ISO800 : -0.7EV
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-26 21:31 | スナップ
2008年 12月 31日
今年のボツ写真から(笑)
大晦日の今日も外は大荒れ。
出かける気持ちにもならず、だらだらと過去写真を見ていた。
というわけで、今年最後のエントリーはボツ写真を出しちゃおう(笑)


最初はD300+60mmマクロの購入直後の作品。
まぐれでカメラ雑誌に掲載されたカットの別バージョンである。
掲載されたカットはストレートな日の丸構図であったが、こっちはちょっとオフセット。
この日はとても寒い曇天の一日だったと記憶している。
結果的にそれが幸いし色飽和せずにとても柔らかいボケになった。
b0151038_17544633.jpg

D300 + AF-S Micro 60mm F2.8G ED : 1/640 : F5.0 : ISO200 : -0.7EV


お次は蜂と野草。
蜂がらみの写真は随分と撮ったのだが、花と蜂の配置がうまくいかないものばかり。
蜂はこっちの都合で動いているわけではないのだから無理も無い(笑)
あと望遠マクロのおかげで、背景が綺麗に整理できたところが良かった。
180mmマクロは気楽に撮影というわけには行かないが、自分的に撮っていて一番楽しいレンズだ。
b0151038_18435161.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/1000 : F5.6 : ISO800 : -0.7EV


最後は最近のエントリーの別バージョン。
11月に撮った今年最後のバラ。
コントラストを強めて、周辺部の光量不足を強調したパターン。
絞り開放にこだわり過ぎて、ピンの来てる範囲が狭すぎたようだ。
でも、マクロらしくて好きな写真。
こいつも60mmマクロレンズだが、本当に撮り易い傑作レンズだと思う。
b0151038_18584522.jpg

D300 + AF-S Micro 60mm F2.8G ED : 1/4000 : F3.0 : ISO200 : -0.7EV




今年は正月明けの入院から始まった年であった。
思うところがあって、退院後すぐにD40を購入し、撮影とBLOGを始めた。
まさかこんなにのめり込むとは、自分でも不思議である。
途中、移転や病気中断などもありながらも、とりあえずBLOGを続けられた。
これもコメントくださる皆様のおかげである。

来年も今までどおり、ひっそりこっそりと続けていけたら良いなと思っている。
体と金の続く限り!(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-31 19:13 |
2008年 10月 15日
秋の気配
復帰宣言をしたものの、放置しっぱなしですいません、、、。

体力の回復にあわせて徐々に活動を再開しているところです。
この週末には、数ヶ月ぶりに公園に行けました。
例年と比べると異常な暖かさの札幌ですが、すっかりと秋の風情に包まれていました。

来週はぜひ見頃の紅葉なんぞ行きたいと思っておりますが、、、、。
行けるといいなぁー。

b0151038_2281790.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/1000 : F5.6 : ISO200
[PR]

by hissoripapa | 2008-10-15 22:24 |
2008年 08月 05日
百合 涼しげな薄桃色
突然、北海道に夏が来た。
札幌でも30度超えの真夏日。
朝からピーカンの撮影日和。
しか~~~し、当然仕事で撮りに行く暇は無い、、、、
「平日は無駄に晴れなくてよろしい!」

写真のほうは、撮影に行けてないのでストックから無理やりである。
今日の天気とは対極にある写真じゃないか、、、、、

b0151038_2138322.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/60 : F6.3 : ISO320

暑さにやられて、精神的にちょっと壊れ気味である、、、、。
[PR]

by hissoripapa | 2008-08-05 21:44 |
2008年 08月 04日
鴨の親子 
マクロで花を撮りに行ったのだが、雨が降り始めた。
仕方なく公園の東屋で晴れ間を待っていたら、マガモの親子がずんずんとこちらにやって来た。
まったく、私を恐れる様子も無く目の前でうろうろ、、、、
せっかくなので至近距離からマクロ撮影させていただいた(笑)

子供たちは、思い思いに動き回る。
激遅いAFでは追いつかない(笑)
b0151038_2012799.jpg

b0151038_20123046.jpg


母親は、当たりの安全確認を怠らない。
b0151038_20124586.jpg

3枚とも D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO

鴨は大きいので撮りやすいから大好きだ(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-08-04 20:17 |
2008年 07月 24日
オトギリソウ 悲しい伝説
ストックからオトギリソウ(弟切草)。
この名の由来は以下のような物語から来ているそうだ。

平安時代、晴頼という鷹匠が、薬草を用いて鷹の傷を治すことで有名でした。しかし、薬草の名は秘密にして決して口外しませんでした。ある日、弟がその薬草の名を他人に漏らしてしまったので、これを知った晴頼は怒って、弟を切ってしまいました。そのときに庭に栽培していた薬草に弟の血潮が飛び散り、その跡が葉に暗点として残り、オトギリソウの名がついたと言われています。

なにやら怖い話であるが、実際に漢方薬の薬草として傷薬などに用いられるそうだ。
b0151038_20563164.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/1600 : F8 : ISO200

その独特の形状は、被写体として非常に魅力的な花だ。
いつかじっくりと撮って見たい物だ。
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-24 21:09 |
2008年 07月 16日
百合いろいろ
百合が原公園のストックから、マクロらしいのを。
なんせ100種類だそうで、どれが何やら一々覚えきれない。
まとめて掲載という暴挙に出てしまうわけである。

b0151038_21363746.jpg
b0151038_21412040.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO

話は変わるが、Nikonの新レンズの噂が出ているようだ。
ずっと放置されていた設計の古い単焦点レンズをまとめてリニューアル?
噂は本当であってほしいところだが、どうなるのであろう?

いずれにしろ、長い低迷期を脱したNikonは勢いがあるようで、うれしい限りだ。
財布には厳しいけどね(笑)

*明日から出張、気温差10度越えの中、極度の虚弱体質である私は
果たして無事に帰ってこれるのであろうか?
(帰宅までコメント一時停止させていただきます。)
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-16 21:53 |
2008年 07月 14日
ラベンダー 薄紫の背景
百合ネタはちょっとお休み。

北海道の初夏を代表する花と言えば、まずラベンダーを思い浮かべるね。
美瑛の丘なんかの、一面に咲き誇るラベンダーを撮りたいところだ。
しかし、残念ながらそんな時間は無いので手近なところでパチリ!

b0151038_19435415.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/500 : F6.3 : ISO200

ラベンダーを背景にして、名称不明の不思議な花をパチリ!
b0151038_19462353.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/800 : F6.3 : ISO200

ラベンダーの薄紫色は、不思議な清涼感がある。
眼から涼しくなるような感じ(笑)
夏に欠かせない花。
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-14 19:53 |
2008年 06月 30日
ゲラニウム・ジョンソンズブルー 「初夏の青い花」
昨日に続いて、滝野公園の青い花シリーズより、ゲラニウム・ジョンソンズブルーである。

ガーデニングファンにはお馴染みの花。
特にこのジョンソンズブルーは、その鮮やかな色彩から人気が高いそうだ。

b0151038_2021213.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/800 : F5.6 : ISO200

望遠マクロの手持ち撮影。
曇天の中で、一瞬お日様が顔を覗かせたときに撮ったもの(笑)

背景の黄色に、鮮やかなブルーを浮かび上がらせたいと考えた。
こういうときに望遠レンズの圧縮効果がありがたい。

ほぼノーレタッチ。
ただし、Pコントロールはビビットに変えてみた。

珍しく意図したとおりに撮れたので、嬉しい(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-06-30 20:28 |
2008年 06月 25日
ふたたび芍薬
ひっそりパパ、何事も無かったかのようにBLOGを続ける、、、、、、(笑)

ストックから、赤い芍薬。
薔薇の赤とは違って、和風の赤。
艶っぽい赤。

b0151038_20361228.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/320 : F9 : ISO200

More (RAW現像について)
[PR]

by hissoripapa | 2008-06-25 20:41 |