タグ:Nikon F3 ( 4 ) タグの人気記事

2009年 04月 07日
春の海 : 積丹
高速道路千円につられて、ちょっと遠出をしてみた。
札幌から高速で小樽へ。
その先の古平の美味しい寿司屋で昼飯。
アワビやら雲丹やらでお腹を満たして、さらに一走り。
そこは、並外れた透明度を誇る積丹の海である。

海鳥の楽園となっている海岸を撮影しながら散策。
まだまだ風は肌寒い。

b0151038_14525963.jpg

Nikon F3 + Ai Nikkor 105mm/F2.5

海岸を見下ろす小高い丘の上に小さな灯台があった。
ちょっと急な坂を登らされて、翌日は筋肉痛気味、、、(笑)

b0151038_14551220.jpg

Nikon F3 + Ai-s Nikkor 50mm/F1.8
風は冷たかったが、春めいた日差しを浴びて、本当に気持ちの良い一日であった。

More (F3とレンズのその後、、、)
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-07 15:16 | 風景
2009年 03月 21日
鉄の塊 : 百年記念塔
野幌にある百年記念塔である。

その名の通り、北海道開拓百年を記念して昭和45年に建てられたものである。
よって、高さは100m。(笑)
なにやら錆びない特殊な鉄「耐候性高張鋼板」でできているそうだ。


b0151038_2322532.jpg


本当に唯のモニュメントで、何の機能も無い塔なのだが、その存在感はすごいものがある。
当時のお金で5億円が費やされたそうだ。
さすがに、今となってはバブリーな話だ。

b0151038_2333271.jpg


b0151038_234535.jpg


b0151038_2353163.jpg

4枚とも Nikon F3 + Ai Nikkor 35mm/F2S

また、レンズを入手(笑)

相変わらずフィルムスキャンに苦しんでいる。
1枚目はトーンが飛んでしまい、強烈に補正をかけた物だからノイズが乗ってひどい、、、。
2,3、4枚目はなんとか合格点か。
[PR]

by hissoripapa | 2009-03-21 23:05 | 風景
2009年 03月 09日
フィルムのチューリップ
2月22日のエントリーがデジカメのチューリップであった。
今回のエントリーは、その際同時に撮影したフィルムのチューリップである。
前回は純正60mm、今回のはタムロン90mmであるが、構図などはほとんど同じである。

まあ、デジタル・フィルムそれぞれの味わいの違いみたいなものは感じるところではある。
だが、敢えて両方を撮り比べるほどの意味が見出せたかというと???である(笑)

b0151038_2333151.jpg

Nikon F3 + SP AF 90mm/F2.8 MACRO

ちなみにこの写真は Kodakの最新のフィルム、Ektor100で撮ったもの。
札幌で現像に出すとKodakのラボ送りで1週間ほどかかる。
もう、待ちくたびれて何を撮ったものか忘れてしまいそうだ、、、(笑)
現像が上がってきてからも、スキャンとレタッチに膨大な労力が、、、、

短気な私には、デジタルが向いているのかな?(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2009-03-09 23:00 |
2009年 02月 22日
フィルムはデジタルとどう違うのか? : 椿
どう違うって?
とにかく手間がかかる(笑)
まあ、そこも含めて楽しむべきなのだろう。

正直、失敗写真の山を築いてしまったのだが、比較的まともに撮れた椿。
逆光気味のポジションから花弁の質感を狙いつつ、前も後ろもボケ満載である(笑)
レンズはタム90mm、フルサイズでは大活躍中!

b0151038_23204813.jpg

(撮影データーは、もちろん忘れました!)

現在、業務多忙気味のところに持ってきて、新しい玩具を買ってしまったものだから、BLOGサボリ気味です、、、、。
皆様のところへお伺いもできず、申し訳ありません、お許しを、、、、

More (F3のお話)
[PR]

by hissoripapa | 2009-02-22 00:05 |