タグ:Ai AF 24-85mm F2.8-4D ( 8 ) タグの人気記事

2009年 04月 27日
雪解けの森にて Part4 : 記憶の断片
雪解けのシーズンはそろそろ終わり。
本格的な春の訪れを前に記憶の記録を。

「残雪にフキノトウ」
b0151038_23264155.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/640 : F8.0 : ISO200 : -0.7EV



「朽ちた木道」
b0151038_232715100.jpg

D700 + AF-S VR Micro 105mm F2.8G ED : 1/400 : F5.6 : ISO200 : -0.7EV



「芽吹き」
b0151038_23272979.jpg

D700 + AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G: 1/1250 : F6.3 : ISO800 : -0.7EV

ゴールデンウィークも間近に迫ってきた。
桜の開花ももう少し。
北海道も花の季節がやってくる。
美しい場面に出会い、少しでも写真として残せますように。
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-27 23:39 | 風景
2009年 04月 25日
温室に春を求めて : 赤い花
少しずつではあるが春めいてきたとは言うものの、まだ日陰にはところどころ残雪もある札幌。
しかしながら、いつもの温室は正に春満開といったところであった。


b0151038_7522773.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/500 : F8.0 : ISO200 : -0.7EV

まずはチョコレートコスモス。
b0151038_7525532.jpg

D700 + AF-S VR Micro 105mm F2.8G ED : 1/500 : F5.0 : ISO200 : -0.3EV

そして、ワラタ。
オーストラリア原産の花。アボリジニの言葉で「赤い花の木」
b0151038_7531145.jpg

D700 + AF-S VR Micro 105mm F2.8G ED : 1/100 : F8.0 : ISO200 : -0.7EV

ちょっとBLOG更新サボリ気味、、、、、。
今月は月初から色々あって撮影もままならなかった。

まずは、急遽車の買い替えを決めたため、ディーラー通いが続いたこと。
(連休中に納車、楽しみ♪)
新たなヘルニア治療を薦められて通い始めたこと。
(スパイラルテープ、これはびっくり効いてます!)
もう一つの持病(慢性膵炎)が悪化して検査が続いたこと。
(来月あたり入院かな、、、)

といったわけで、まだまだ不安定な不定期更新が続く予定なのです、、、、、(泣)
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-25 22:23 |
2009年 03月 02日
冬の文様
b0151038_23222132.jpg


b0151038_2324205.jpg


b0151038_23232912.jpg

3枚とも D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D

雪は嫌いだとぼやいてばかりでは埒が明かない。
「雪を撮ってみよう!」というポジティブ思考のエントリーでした(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2009-03-02 23:28 | スナップ
2009年 03月 01日
青空は広角レンズで!
快晴の日曜日。
本当に、本当に久しぶり。

冬の青空は、
純白の雪とのコントラストが美しいのだけれども、
今年は、撮影可能なタイミングで晴れてくれることがほとんど無かった。

これからは気温も上がり、地上の雪も汚れが目立つだろう。
今シーズン、これが最後かもしれないなぁ、、、、、



b0151038_22222523.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1600 : F8.0 : ISO200 : +-0.0EV



b0151038_22224211.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1250 : F8.0 : ISO200 : +-0.0EV



b0151038_22225974.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1600 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV


今日は、広角端しか使ってない、、、、
そう言えばコシナフォクトレンダーの20mmパンケーキがそろそろ発売か、、、、、(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2009-03-01 22:35 | 風景
2009年 01月 31日
フィルターの練習? : ガラス工芸館
レンガ造りの趣のある建物である。
現在はガラス工芸作家の工房として使われている。

本当に気持ちの良い青空の日に撮影できたので、カラーで出そうと思っていたもの。
結局フィルターの練習素材となり、モノクロ化、、、、、。

b0151038_22433310.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/400 : F11.0 : ISO200 : -0.3EV

モノクロ化のフィルターは幾通りかあるのだが、一番ナチュラルな感じのフィルターで。

それなりに全部試すには30日の試用期間も決して長くはないようだ、、、(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2009-01-31 23:00 | 風景
2009年 01月 26日
冬景色 : 札幌ビール園
最近はお気に入りの散歩コースとなった「札幌ビール園」。
さすがに真冬は人もまばらで散歩には好都合である。

聞くところによると、昭和41年の開園当初、ジンギスカンバイキング料金は1000円だったそうだ。
これって、結構高級料理だったんじゃないだろうか?
ちなみに現在は3000円強。まあ、そんなものだろうと言う値段か、、、、。

ところで、雪景色にはいささか飽き飽きとしているので、モノクロ化してみる。
こうしてみると、少し新鮮な感覚が、、、、、(笑)

b0151038_215386.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/2500 : F4.0 : ISO200 : -0.3EV

b0151038_21531950.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/500 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV

b0151038_21533635.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1250 : F4.0 : ISO200 : -0.3EV

b0151038_21534657.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1250 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV

Ai AF 24-85mm F2.8-4Dは、お散歩レンズとして十分活躍してくれている。
画角的には一番使いでのある領域をカバーしてくれているからだ。
周辺減光とか、解像感も自分としては許容範囲。
ただし、歪曲はひどい。
広角域の糸巻き型の歪曲収差は、かなり目立つ。

あと、Exif情報の撮影時の焦点距離が正しく記録されない。
Tele側はいいのだが、56mm以下は全部56mmと表示されるのだ。
まあ、この辺は気持ちの問題だから、いいか、、、、、(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2009-01-26 22:14 | スナップ
2009年 01月 19日
ウルトラマリンブルーの館
豊平館は明治初期にに立てられた西洋式ホテルの遺稿である。
現在は市の中心部にある公園に移築され、市営の結婚式場として利用されている。
建築様式としての美しさもさることながら、その純白とパステルブルーの配色が印象的だ。

b0151038_20285635.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1250 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV

私が物心付いたころは、こんな華やかな色ではなかった。
1980年代の半ばに、現在の色に塗り替えられたのだ。
塗り替えがされた当初は、現代的なアレンジがされたのだと思っていた。
ところが、この色が建設当初のオリジナルカラーなのだそうだ。
ハイカラな当時の北海道気質を表しているものだと感心させられる。

b0151038_20291662.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1250 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV

雪景色と青空のなかに、この建物を配置して撮ってみたいと思っていた。
残念ながら暖冬の影響で雪は少なかったが、抜けるような青空の日に撮ることができ、まずは満足。

b0151038_2030794.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1600 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV
[PR]

by hissoripapa | 2009-01-19 20:34 | スナップ
2009年 01月 17日
青空は広角で
今日は本当に久しぶりに晴天の休日。
新たな撮影ポイントとして目をつけていた温室のある公園へ。

花の写真はまた今度ご紹介するつもりだが、温室の周りを散歩しつつ撮ったのがこれ。
こんな日は広角レンズで思いっきり青空を写し撮りたいのだ(笑)

b0151038_18283299.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1600 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV


b0151038_18303272.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1600 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV

More (また、買っちまったのである)
[PR]

by hissoripapa | 2009-01-17 19:14 | スナップ