タグ:AF-S NIKKOR 50mm F1.4G ( 6 ) タグの人気記事

2009年 03月 15日
冬の空 : 石狩海岸
私は、海か山かと聞かれたら、間違いなく山派なのだ。
ましてや、真冬に海岸など考えられない快挙だ。



強風の曇り空。
時々申し訳程度に青空が顔を出す。

雪が全てを覆い隠す季節も、あと少しで終わりを迎えるのだ。

b0151038_21132077.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/500 : F9.0 : ISO200 : +-0.0EV



b0151038_21285369.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/4000 : F3.5 : ISO200 : +-0.0EV
[PR]

by hissoripapa | 2009-03-15 21:29 | 風景
2009年 02月 15日
華やかな椿 : ロイス・シナート
今週は忙しかった。
ちょっとバテバテで、BLOGの更新もサボリ気味、、、、。
ストレスが貯まると、とても撮影に行きたくなるのである(笑)

ということで、2週間ぶりに訪れた温室には様々な種類の椿が咲いていた。

これは八重で大振りの花が咲くアメリカ産の椿。
なんとも豪華な種だ。

b0151038_21535510.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/1250 : F1.4 : ISO200 : -0.3EV

50mmF1.4は撮り方次第で、色々な顔を見せてくれる。
こいつは解放でマクロ風に狙ってみた。

惜しむらくは、もう一息寄れたら良いのだが、、、、。

More
[PR]

by hissoripapa | 2009-02-15 22:13
2009年 01月 14日
いたるところに沼がある
レンズ沼とは良く言ったものだ。
私なんぞ軽症のほうだと自分で自分を慰めている(笑)

ところがカメラバックはかなり症状が悪化しているようだ。

というわけで、6個目のカメラバックがこれ、、、、、。
b0151038_0423032.jpg

言わずと知れた「Domke F-3XB」である。
Domkeといえばキャンバス地が王道であろうが、あえてバリステックタイプを選んでみた。

Domkeのバックはクッションなどは必要最低限しか入っていない。
プロテクション能力よりも、運びやすさや取り出しやすさを最優先に作られている。
だから、見かけよりも信じられないくらい機材が入る。
b0151038_031515.jpg

ざっくりと言うならば、レンズ付のデジ一1台+レンズ3本+ストロボ+小物多数は確実に入る。
レンズ付きD300+レンズ付きD700+レンズ2本+ストロボ+小物も中央の気室だけで収容できた。
どうやって入れるとたくさん入るのかと考えているとパズルを解いているように楽しい(笑)

すごく気に入ってしまったので、今後はこれがメインバックになりそうだ。

唯一の欠点は、日本での価格が高すぎることだ。
米国現地では120ドル程度のものが、定価3万とか、、、、ありえない。
幸いにして円高差益で小遣い稼ぎなのか、個人輸入のヤフオク販売が増えている。
今ならこれで購入するのがお得かも。
[PR]

by hissoripapa | 2009-01-14 00:49 | 機材
2009年 01月 07日
冬空の太陽
今週末の三連休も天気予報は雪。
スカッと晴れた青空を最後に見たのはいつだったっけ?

曇り空の寒い一日、束の間の晴れ間。
5分後には吹雪になっていた、、、。

b0151038_22115768.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/4000 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV

この程度の直射光でも、ゴーストが出る気配は無い。
さすがは最新設計ということか。

でも、本当に褒めたいのは、その大きさ。
Dタイプより大きくはなったが、まだ許せるレベル。
デジタル時代の高い要求レベルだから、いたしかたないところ。
シグマとの比較で、そこが決定のポイントだった。

今後の広角系単焦点リニューアルも、フィルター径58mmで統一されるものと信じる!
違ったら、怒るよ(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2009-01-07 22:29 | 風景
2009年 01月 04日
お正月って、いつからこうなったのだろう?
家族と静かに過ごす期間がお正月だったのはいつ頃までだったか、、、。
不況もなんのそのとばかり、人々は福袋を買いに行くらしい。
まあ、我が家もご他聞に漏れず買ってきた口ではあるけど(笑)

そんなこんなで、九連休も残すところ後一日。
早いなぁ、、、。

b0151038_1163070.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/60 : F4.5 : ISO320 : -0.3EV


b0151038_1164983.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/60 : F4.5 : ISO2500 : 0.0EV


b0151038_1211840.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/60 : F4.0 : ISO2000 : -0.3EV


このカメラとレンズをもつと、夜景を撮りたくなるのである(笑)
高感度性能は十分確認できた。
もう一つの期待、ボケ描写の確認のほうは明日行けるといいのだが、、、、。
[PR]

by hissoripapa | 2009-01-04 01:40 | スナップ
2008年 12月 29日
夜の煙突で試し撮り
夜景撮影がどうにもうまくいかない。
よって、新兵器投入である。

高感度最強カメラと最強に明るいレンズ。

あとは腕だけ、、、、、(涙)

b0151038_22501065.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/30 : F4.5 : ISO2200 : -0.3EV

手持ちの絞り優先オートでなんとかなってしまうところがすごい。
b0151038_2254150.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/30 : F3.5 : ISO1250 : -0.7EV

More
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-29 23:08 | 風景