タグ:18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM ( 10 ) タグの人気記事

2008年 11月 18日
煙突にサンタさん
ショッピングセンターではもうクリスマスなのである。
隣接する旧ビール工場の煙突に、身長3メートルほどのサンタクロースがくくりつけられていた。
b0151038_22463149.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 18mm : 1/1600 : F5.6 : ISO200

曇り空が背景で、白飛び一歩手前。
ダイナミックライティング強で撮影し、最強でRAW現像。
これ以上はどうにもならず、、、。
これはいつか、夜景で撮りに来よう。
[PR]

by hissoripapa | 2008-11-18 22:48 | スナップ
2008年 11月 16日
紅葉の名残
紅葉写真のタイミングをすっかり逃してしまい森の中は葉の落ちた枝ばかり、、、。
しょうがないので、ストックから無理やり紅葉の名残りを拾ってみる(笑)

b0151038_1831358.jpg
b0151038_1831479.jpg
b0151038_18315887.jpg

レンズもバラバラなら、感度やら絞りやらの設定も意味不明なので詳細は割愛する(笑)


来シーズンには腰痛も治っているだろう。
今年の分までバリバリと撮りたいものだ、、、、。
[PR]

by hissoripapa | 2008-11-16 18:37 | 風景
2008年 11月 09日
祭りの後 札幌ドーム
予定では月末に行う予定であったスタッドレスタイヤへの交換を今日してしまった。
交換といっても、タイヤはディーラーに預けっぱなしなので、行って待つだけである。
なんせ腰痛持ちなんで、力仕事は一切しないのである(笑)

待つのも暇なので、ディラーの向かいにある「札幌ドーム」の見学に。
b0151038_2156322.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 18mm : 1/400 : F8 : ISO200



冷たい雨が断続的に降る最悪の天気。
しかも今日は何にもイベントが無いようで閑散としていた。
b0151038_2205174.jpg

D300 + 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 10mm : 1/500 : F8 : ISO200



金属の屋根と打ちっぱなしのコンクリート。
b0151038_221435.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 18mm : 1/500 : F8 : ISO200



鉛色の空と無機質な建造物の対比。
b0151038_2265849.jpg

D300 + 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 10mm : 1/640 : F8 : ISO200

身も心も寒さに耐え切れず、早々に退散(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-11-09 22:17 | 風景
2008年 11月 03日
木の実とカケス
木の実をついばみにきたのだろうか、カケスが目の前の枝に止まった。

たまたま手にしていたのがD40。
望遠を取り出す暇も無く、飛び去っていったのでこれだけ。
慌てて撮ったものだから、フォーカス甘く、ブレ気味。
でも、秋らしい色合いの絵になったので満足。

b0151038_2116272.jpg

D40 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 200mm : 1/60 : F6.3 : ISO200

札幌は明日ひどく冷え込むらしい。
山間部では雪になりそう。
今日は近所の駐車場でもタイヤをスタッドレスに交換している人が多かった。
私は月末まで、ひっぱるつもり。
ガソリンも下がってきたので、もう少しハイグリップタイヤで飛ばしたいから(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-11-03 21:32 |
2008年 10月 26日
風景撮影は難しい 「アシリベツの滝」
紅葉シーズンがとっくに過ぎてしまった郊外の公園。
天気予報も雨だったせいか、人気が無い。
今にも降り出しそうな空ではあったが、ドライブも兼ねてお出かけ。
途中、危うく「ネズミ捕り」の罠にかかりそうになりながらも、なんとか到着。

しかし!
肝心の三脚を忘れ、手持ちで撮るはめに、、、、、、
微妙に手ブレしながらも、なんとか取れたのがこれ。
初めてISO100を使ってみたが、まあいいやって感じか(笑)
b0151038_1714175.jpg

D300 + 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 18mm : 1/10 : F16 : ISO100

大体、1/10sec以下で撮らないと意図した絵にならず。
NDフィルターも無いので、ただただ絞るしかなく。
構図も含めて、今後の課題を確認して終了。
b0151038_174445.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 65mm : 1/8 : F20 : ISO200


ちなみに現地では、どこぞのシニア軍団が撮影会?を開催していた。
皆さん、本格的な感じで精力的に撮られている。
少なくとも私よりはずっとお元気そうで、敗北感にまみれて退散(笑)
b0151038_17244344.jpg

[PR]

by hissoripapa | 2008-10-26 17:34 | 風景
2008年 10月 24日
湖畔は秋色
久しぶりにドライブをしようと思い立った。

小雨のパラつく最悪の天候だったが、我が愛車が走りたくてうずうずしている。
たまにはタコメーターをレッドゾーンに叩き込んでやら無いと(笑)

気持ちのよいワインディングの終点は、白く霞む山々を背景に鮮やかに色づいた木々。

まばらな観光客に混じって、しばらく湖畔散策。
スピードで上がったテンションをクールダウン。

帰りはゆったり安全運転で帰ってきた(笑)

b0151038_23285177.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 18mm : 1/200 : F8 : ISO200
[PR]

by hissoripapa | 2008-10-24 23:34 | 風景
2008年 07月 23日
古都散策 「美術館」
ここは金沢21世紀美術館。
そう、、私の向かった古都とは北陸の小京都、利家とまつでお馴染みの金沢市であったわけだ。

歴史的な建造物群とは対照的なウルトラモダンな建物が、旧県庁跡地にオープンして4年になろうとしている。

外側に開かれた美術館、正面のない美術館がコンセプトだそうである。
建物は、そういう区別のない円形であり、外壁のほとんどはガラスを使い開放感の高いものとしている。
b0151038_2159128.jpg


b0151038_21343351.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM

More (その内部は、、、、)
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-23 22:13 | 風景
2008年 07月 20日
古都散策 「緑」
昨日に引き続き旅行土産から。

少々雨模様ではあったが、それもまた乙なもの。
苔むした庭には雨がまた良く似合うのである。
b0151038_19495568.jpg


窓際に置かれた花瓶には緑単色の生け花と言う、まことに渋い趣味。
センスの良さに脱帽。
これも歴史が作り上げるものなのか。
b0151038_1950329.jpg


もう人が通ることも無いのであろうか、石垣には青々とした苔。
b0151038_19501857.jpg

全て D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-20 20:08 | 風景
2008年 07月 19日
古都散策 「庭」
このところ、札幌の最高気温は24度ほど。
到着した空港の温度計を見たら、34度。
軽く眩暈を感じながらホテルに向かう。

ここは歴史ある地方都市。
かっての栄華の名残が市内のいたるところにある。
被写体には事欠かないのである。
そのなかで今日は「庭」をテーマにしたものを集めてみた。

b0151038_18311784.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM

More あと4枚
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-19 18:34 | 風景
2008年 07月 12日
百合にアゲハ蝶 百合が原公園にて
札幌百合が原公園はただ今「ゆり月間」である。
ここには「世界の百合広場」と言われるコーナーがあり、原種、園芸品種をあわせて約100種ほどの百合が栽培されている。
開花期の6月から9月まで、たくさんの百合たちが競い合うように咲き誇るのである。

今日はあいにく曇り空ではあったが、艶やかな姿のたくさん百合たちが出迎えてくれた。
しばらく百合ネタでBLOGは引っ張れそうである(笑)

みずみずしい緑の中、渋みのある赤い花弁にとまる黄アゲハ。

b0151038_1954278.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 200mm : 1/160 : F8 : ISO200

今日も公園にはたくさんのカメラマンが出ておられた。
結構フィルムの方も居るのである。
そのなかでも、バッシャーーーンとすごい音で撮られている中判の方は目立つ。
失礼ながら、カメラも本人もいい感じに年期が入ってるんだわぁ(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-12 20:12 |