タグ:10-20mm F4-5.6 EX DC HSM ( 6 ) タグの人気記事

2008年 12月 21日
ホワイト未満のイルミネーション
毎年恒例となっている大通り公園のホワイトイルミネーションである。

昔の記憶を辿れば、
イルミネーションの光が白い雪に映えて、
それはそれはきれいなものだったと記憶している

ところが、毎年温暖化しつつある札幌の気候を反映して、
ホワイトどころか、降雨の中、濡れながらの撮影である。
b0151038_17124531.jpg

D300 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 10mm : 1/60 : F9.0 : ISO320: +1.3EV

今回は本気で撮るぞ!と意気込んでは見たものの、自然現象には勝てっこない。
雨の冷たさに打たれ、あっという間に退散。

どうも、夜景には縁が無いんだなぁ、、、、、。
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-21 17:18 | スナップ
2008年 12月 08日
イサム・ノグチの夜
雪に閉ざされたモエレ沼。
でも、ガラスのピラミッド内は暖かい。
ガラス越しに見える寒々とした冬景色。


b0151038_0154122.jpg

D300 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 10mm : 1/60 : F4.2 : ISO2000: -1.0EV


b0151038_01645.jpg

D300 + AF-S DX ED 18-55mm F3.5-5.6G : 18mm : 1/60 : F4 : ISO900 -1.0EV



b0151038_0195836.jpg

D300 + AF-S DX ED 18-55mm F3.5-5.6G : 18mm : 1/40 : F4 : ISO3200 -1.0EV

なんか、今頃ISOによるノイズの検証をしたみたいな感じになった(笑)
さすがにISO3200はノイジでつらい。
この辺はフルサイズが羨ましいところだなぁ。

それと、どうも夜景は苦手だ。
最大の要因は三脚を使うのが億劫で、
どんなとこでも、手持ちで撮ってしまうからのような気もするが、、、(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-08 00:41 | 風景
2008年 12月 06日
青空のアンテナ
風の強い一日。
朝から降り続いた雪が、つかの間の晴れ間に変わった時、
ラジオ送信所の前を通りかかる。
空の青さが嬉しくてパチリ、、、、、。

b0151038_21515376.jpg

D300 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 10mm : 1/320 : F10 : ISO200

久しぶりにNIKON、、、、。
結局どっちも好きだ(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-06 21:56 | 風景
2008年 11月 09日
祭りの後 札幌ドーム
予定では月末に行う予定であったスタッドレスタイヤへの交換を今日してしまった。
交換といっても、タイヤはディーラーに預けっぱなしなので、行って待つだけである。
なんせ腰痛持ちなんで、力仕事は一切しないのである(笑)

待つのも暇なので、ディラーの向かいにある「札幌ドーム」の見学に。
b0151038_2156322.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 18mm : 1/400 : F8 : ISO200



冷たい雨が断続的に降る最悪の天気。
しかも今日は何にもイベントが無いようで閑散としていた。
b0151038_2205174.jpg

D300 + 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 10mm : 1/500 : F8 : ISO200



金属の屋根と打ちっぱなしのコンクリート。
b0151038_221435.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 18mm : 1/500 : F8 : ISO200



鉛色の空と無機質な建造物の対比。
b0151038_2265849.jpg

D300 + 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 10mm : 1/640 : F8 : ISO200

身も心も寒さに耐え切れず、早々に退散(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-11-09 22:17 | 風景
2008年 10月 26日
風景撮影は難しい 「アシリベツの滝」
紅葉シーズンがとっくに過ぎてしまった郊外の公園。
天気予報も雨だったせいか、人気が無い。
今にも降り出しそうな空ではあったが、ドライブも兼ねてお出かけ。
途中、危うく「ネズミ捕り」の罠にかかりそうになりながらも、なんとか到着。

しかし!
肝心の三脚を忘れ、手持ちで撮るはめに、、、、、、
微妙に手ブレしながらも、なんとか取れたのがこれ。
初めてISO100を使ってみたが、まあいいやって感じか(笑)
b0151038_1714175.jpg

D300 + 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 18mm : 1/10 : F16 : ISO100

大体、1/10sec以下で撮らないと意図した絵にならず。
NDフィルターも無いので、ただただ絞るしかなく。
構図も含めて、今後の課題を確認して終了。
b0151038_174445.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 65mm : 1/8 : F20 : ISO200


ちなみに現地では、どこぞのシニア軍団が撮影会?を開催していた。
皆さん、本格的な感じで精力的に撮られている。
少なくとも私よりはずっとお元気そうで、敗北感にまみれて退散(笑)
b0151038_17244344.jpg

[PR]

by hissoripapa | 2008-10-26 17:34 | 風景
2008年 07月 27日
青空に白百合
最近広角ズームを使っていないことを思い出した。
じゃ、それで花を撮ろうということで、ホームグラウンドの公園へ。

百合シーズンも終わりごろ。
遅咲きの白い百合の群落で、青空を背景に。
b0151038_20142816.jpg

D300 + 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 10mm : 1/640 : F8 : ISO200

縦グリのシャッターボタンは、D300本体のそれよりも明らかに軽く、触っただけで落ちる感じ。
個人的な好みとしては、断然縦グリの繊細なタッチだ。
聞くところによると、ボデイ側ののシャッタータッチをSCで調整してくれるとか。
そのうち行ってみようと思うんだが、やってみたって方いるかな?
情報求む(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-27 20:23 |