<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 29日
エゾリスの森で : エゾエンゴサク
札幌から高速を飛ばして小一時間。
広大な田園地帯の一角にある小さな森がある。

この森には一匹のエゾリスが住み着いている。
人馴れした固体のようで、いつの季節もカメラマンたちのアイドルだ。

今は、エゾエンゴサクとカタクリが花の絨毯となる季節だ。
最高の舞台で、フォトジェニックなアイドルとしばし遊んでいただいた。

b0151038_19573756.jpg

D700 + AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G : 1/640 : F8.0 : ISO400 : -0.7EV


b0151038_19581443.jpg

D700 + AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G : 1/640 : F8.0 : ISO400 : -0.7EV


b0151038_1959171.jpg

D700 + AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G : 1/1000 : F6.3 : ISO400 : -0.7EV


現地には大型の三脚に大砲を据え付けたカメラマン達がずらり!
お気楽な300mmのズームではちょっと距離的に辛いものがあった。
最低でも500mmmは欲しいところだ。
もう数日で花の絨毯も消えてしまうそうだから、来年の宿題が残ったと言うことかな、、、(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-29 20:08 |
2009年 04月 27日
雪解けの森にて Part4 : 記憶の断片
雪解けのシーズンはそろそろ終わり。
本格的な春の訪れを前に記憶の記録を。

「残雪にフキノトウ」
b0151038_23264155.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/640 : F8.0 : ISO200 : -0.7EV



「朽ちた木道」
b0151038_232715100.jpg

D700 + AF-S VR Micro 105mm F2.8G ED : 1/400 : F5.6 : ISO200 : -0.7EV



「芽吹き」
b0151038_23272979.jpg

D700 + AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G: 1/1250 : F6.3 : ISO800 : -0.7EV

ゴールデンウィークも間近に迫ってきた。
桜の開花ももう少し。
北海道も花の季節がやってくる。
美しい場面に出会い、少しでも写真として残せますように。
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-27 23:39 | 風景
2009年 04月 26日
雪解けの森にて Part3 : 野ねずみ!
こいつには森を散歩しているとたまに出くわす。
しかし逃げ足が速くて、なかなか写真に撮らせてはくれないものだ。

どういう風の吹き回しか、一向に逃げるそぶりを見せないネズミにばったり。
せっかくだから、マクロレンズでジックリと撮らせていただいた(笑)
しかも久しぶりに持ち出した180mmだ。
手入れが行き届いてるのか、毛並みの綺麗なこと(笑)
b0151038_21282324.jpg

D700 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/160 : F6.3 : ISO800 : -0.7EV
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-26 21:31 | スナップ
2009年 04月 25日
温室に春を求めて : 赤い花
少しずつではあるが春めいてきたとは言うものの、まだ日陰にはところどころ残雪もある札幌。
しかしながら、いつもの温室は正に春満開といったところであった。


b0151038_7522773.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/500 : F8.0 : ISO200 : -0.7EV

まずはチョコレートコスモス。
b0151038_7525532.jpg

D700 + AF-S VR Micro 105mm F2.8G ED : 1/500 : F5.0 : ISO200 : -0.3EV

そして、ワラタ。
オーストラリア原産の花。アボリジニの言葉で「赤い花の木」
b0151038_7531145.jpg

D700 + AF-S VR Micro 105mm F2.8G ED : 1/100 : F8.0 : ISO200 : -0.7EV

ちょっとBLOG更新サボリ気味、、、、、。
今月は月初から色々あって撮影もままならなかった。

まずは、急遽車の買い替えを決めたため、ディーラー通いが続いたこと。
(連休中に納車、楽しみ♪)
新たなヘルニア治療を薦められて通い始めたこと。
(スパイラルテープ、これはびっくり効いてます!)
もう一つの持病(慢性膵炎)が悪化して検査が続いたこと。
(来月あたり入院かな、、、)

といったわけで、まだまだ不安定な不定期更新が続く予定なのです、、、、、(泣)
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-25 22:23 |
2009年 04月 15日
雪解けの森にて Part2 : 福寿草
雪解けの季節、森に最初に現れる花といえばこれである。
可憐な黄色の花が、やっと顔を出した早春の地面からポツポツと咲いてくるのだ。
さあ、これからが撮影シーズン。
昨年撮り逃した花達も、今年はしっかり撮影したいものだ。

b0151038_20411299.jpg

D700 + AF-S VR Micro 105mm F2.8G ED : 1/4000 : F3.0 : ISO200 : -0.7EV
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-15 20:43 |
2009年 04月 11日
雪解けの森にて : ふきのとう
急激に暖かくなったので、いつもの森に春を探しに出かけたのである。
早春の森は、例年通りの花が例年通りの順番で咲いているようだ。

今年初物の「ふきのとう」。
珍しくも何とも無いけど、毎年必ず再開できるのってのが何より嬉しいのだ。

b0151038_2148829.jpg

D700 + AF-S VR Zoom Nikkor 70-300mm F4.5-5.6G: 1/5000 : F8.0 : ISO1600 : -0.7EV

気軽に森を散歩するためには、やっぱり軽量の望遠ズームが欲しい。
ということで、定番のVR70-300である。
以前から買おう買おうと思いながら、つい後回しになっていたのだ。
こいつとマクロ1本持っていけば、森に入るのがうんと楽しいのである。
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-11 21:59 |
2009年 04月 07日
春の海 : 積丹
高速道路千円につられて、ちょっと遠出をしてみた。
札幌から高速で小樽へ。
その先の古平の美味しい寿司屋で昼飯。
アワビやら雲丹やらでお腹を満たして、さらに一走り。
そこは、並外れた透明度を誇る積丹の海である。

海鳥の楽園となっている海岸を撮影しながら散策。
まだまだ風は肌寒い。

b0151038_14525963.jpg

Nikon F3 + Ai Nikkor 105mm/F2.5

海岸を見下ろす小高い丘の上に小さな灯台があった。
ちょっと急な坂を登らされて、翌日は筋肉痛気味、、、(笑)

b0151038_14551220.jpg

Nikon F3 + Ai-s Nikkor 50mm/F1.8
風は冷たかったが、春めいた日差しを浴びて、本当に気持ちの良い一日であった。

More (F3とレンズのその後、、、)
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-07 15:16 | 風景
2009年 04月 05日
試し撮り : ガーベラ
購入したのはいいが、さっぱり撮影時間が取れなかった。
105mm F2.8Gである。
もう、これでマクロは打ち止めにしよう(笑)

いつも悩まされる赤の発色。
再現性を重視して、彩度を押さえ目。

b0151038_22191930.jpg

D700 + AF-S VR Micro 105mm F2.8G ED : 1/200 : F11 : ISO200 : -0.3EV

短時間の試用で掴みきれてないところが多いのだが、マクロ域でのVRは思いのほか具合がいい。
三脚を使えない温室などでは、特にありがたい。
シームレスにMFが使えるところは、やっぱり良い。

b0151038_2230561.jpg

D700 + AF-S VR Micro 105mm F2.8G ED : 1/400 : F5.6 : ISO200 : -0.3EV

抜けの良さと素直な発色は純正ならでは。
ほぼ撮って出しの絵でも、解像感はさすがに凄い。

こいつを持って、雪解けの始まった森に行くのが楽しみである。
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-05 22:37 |