<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2008年 12月 31日
今年のボツ写真から(笑)
大晦日の今日も外は大荒れ。
出かける気持ちにもならず、だらだらと過去写真を見ていた。
というわけで、今年最後のエントリーはボツ写真を出しちゃおう(笑)


最初はD300+60mmマクロの購入直後の作品。
まぐれでカメラ雑誌に掲載されたカットの別バージョンである。
掲載されたカットはストレートな日の丸構図であったが、こっちはちょっとオフセット。
この日はとても寒い曇天の一日だったと記憶している。
結果的にそれが幸いし色飽和せずにとても柔らかいボケになった。
b0151038_17544633.jpg

D300 + AF-S Micro 60mm F2.8G ED : 1/640 : F5.0 : ISO200 : -0.7EV


お次は蜂と野草。
蜂がらみの写真は随分と撮ったのだが、花と蜂の配置がうまくいかないものばかり。
蜂はこっちの都合で動いているわけではないのだから無理も無い(笑)
あと望遠マクロのおかげで、背景が綺麗に整理できたところが良かった。
180mmマクロは気楽に撮影というわけには行かないが、自分的に撮っていて一番楽しいレンズだ。
b0151038_18435161.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/1000 : F5.6 : ISO800 : -0.7EV


最後は最近のエントリーの別バージョン。
11月に撮った今年最後のバラ。
コントラストを強めて、周辺部の光量不足を強調したパターン。
絞り開放にこだわり過ぎて、ピンの来てる範囲が狭すぎたようだ。
でも、マクロらしくて好きな写真。
こいつも60mmマクロレンズだが、本当に撮り易い傑作レンズだと思う。
b0151038_18584522.jpg

D300 + AF-S Micro 60mm F2.8G ED : 1/4000 : F3.0 : ISO200 : -0.7EV




今年は正月明けの入院から始まった年であった。
思うところがあって、退院後すぐにD40を購入し、撮影とBLOGを始めた。
まさかこんなにのめり込むとは、自分でも不思議である。
途中、移転や病気中断などもありながらも、とりあえずBLOGを続けられた。
これもコメントくださる皆様のおかげである。

来年も今までどおり、ひっそりこっそりと続けていけたら良いなと思っている。
体と金の続く限り!(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-31 19:13 |
2008年 12月 30日
理想のファインダーとは?
ボディを買うと必ず手を入れたくなるのがファインダーである。
眼鏡をはずせない私にとってファインダーは常に悩みの種なのである。

D300にはオリンパスのアイカップME-1を装着して1.2倍に拡大して使っていたわけだが、
フルサイズの広大なファインダー画像では、これ以上倍率を上げる必要性を感じなかった。
とはいうものの、そのままでは面白くない(笑)ので、接眼目当てをDK-19に交換である。
b0151038_23275818.jpg

D300 + AF-S Micro 60mm F2.8G ED : 1/60 : F4.0 : ISO200 : -0.7EV : ストロボ発光

実は、利き眼が左目の私は、親指AF時に右の眼鏡と親指が接触して、眼鏡の油脂汚れに悩まされていた。
が、DK-19で眼の位置が固定され、接触もほぼ解消してしまったのはとても嬉しい。


ちなみにD300のほうもこんな感じに変身。
b0151038_233110100.jpg

D700 + AF-S Micro 60mm F2.8G ED : 1/60 : F3.2 : ISO200 : -1.0EV : ストロボ発光

以前から使用していたオリンパスのME-1のゴム部分を剥がし、EP-2(E-1用のアイカップ)のゴム部分と交換した。
こちらはDK-19と比べるとゴムが硬めでケラレはある。
が、眼鏡と親指の距離を保てるので、しばらくはこれで行ってみるつもりである。
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-30 23:45 | 機材
2008年 12月 29日
夜の煙突で試し撮り
夜景撮影がどうにもうまくいかない。
よって、新兵器投入である。

高感度最強カメラと最強に明るいレンズ。

あとは腕だけ、、、、、(涙)

b0151038_22501065.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/30 : F4.5 : ISO2200 : -0.3EV

手持ちの絞り優先オートでなんとかなってしまうところがすごい。
b0151038_2254150.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/30 : F3.5 : ISO1250 : -0.7EV

More
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-29 23:08 | 風景
2008年 12月 25日
ボケボケのシクラメン
昨日の続き。

この時期の鉢植えの定番シクラメンである。
あ、でもこんな写真では意味の無い情報だ。
ただただ、とろけるボケを楽しみたかったのである。

b0151038_23442239.jpg

D300 + AF-S Micro 60mm F2.8G ED : 1/80 : F3.2 : ISO200 : -0.7EV

全国的に今日はクリスマスイブですね。
でも、おじさんにはサンタクロースは来ないのです。
自分で自分のプレゼントを買うしかないわけですね。

DMC-G1を購入して以来考えていたことがありまして、
春になったらと考えていたんですが、とりあえず今から資金作りです(笑)
手始めに不要機材の整理からってことで、年末年始はヤフオクでがんばります!
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-25 00:03 |
2008年 12月 23日
ミカンを撮る!
北海道の冬は、ずーっと灰色の空を見て暮らしてるわけです。
たまに出張で東京なんぞに行くと、真っ青な空を見て驚いたり(笑)
そして、とても春が待ち遠しくなります。

というわけで、公園の温室に行きました。
久しぶりのマクロ、やっぱり楽しい!
b0151038_1985230.jpg

D300 + AF-S Micro 60mm F2.8G ED : 1/60 : F3.2 : ISO200 : -0.7EV
CaptureNX2で露出補正
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-23 19:09 |
2008年 12月 21日
ホワイト未満のイルミネーション
毎年恒例となっている大通り公園のホワイトイルミネーションである。

昔の記憶を辿れば、
イルミネーションの光が白い雪に映えて、
それはそれはきれいなものだったと記憶している

ところが、毎年温暖化しつつある札幌の気候を反映して、
ホワイトどころか、降雨の中、濡れながらの撮影である。
b0151038_17124531.jpg

D300 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 10mm : 1/60 : F9.0 : ISO320: +1.3EV

今回は本気で撮るぞ!と意気込んでは見たものの、自然現象には勝てっこない。
雨の冷たさに打たれ、あっという間に退散。

どうも、夜景には縁が無いんだなぁ、、、、、。
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-21 17:18 | スナップ
2008年 12月 18日
フクロウの木
いい加減に忘年会から開放して欲しい今日この頃です、、、、。

当然撮影などできてないので在庫から。
フクロウの巣がある木の全景です。
撮影場所は、沢を挟んだ対岸の斜面です。
35mm換算で90mmの絵ですから、肉眼ではこれより小さいわけです。

b0151038_21371184.jpg

LUMIX DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
45mm : 1/60 : F8.0 : ISO250 : -0.7EV


撮影が可能な場所は非常に狭くて、巣との間に多くの枝が張り出してますので、自ずと構図が限られます。
ネット上にここの写真は結構掲示されてますが、どれも似たようになるわけですね。

にもかかわらず、また行ってみたいと思うのです。
不思議です(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-18 21:45 |
2008年 12月 15日
じっと手を見るフクロウ
働けど働けどわが暮らし楽にならざりじっと手を見る。


昨日の続きである。
鍵爪状のフクロウの手が良くわかる。
これで獲物をわし掴みするわけだ。
痛そうだ。

b0151038_051520.jpg

D300 + APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM : 500mm : 1/160 : F8 : ISO 800(中トリミング)

似たような写真ですいません、、、、。
でも、とにかく動かないの鳥なので、このくらいことでも現場は騒然となるのです(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-15 00:53 |
2008年 12月 13日
森の主に会いに
1ヶ月半ぶりにハート型樹洞のフクロウに会いに行った。
最近はペアで居るところも目撃されているようだ。
が、今回は残念ながら一羽きり。

いつものように寝てばかりだ。
でも、時折ほんの少し薄目を開ける仕草がなんとも可愛い。
年内、もう一度くらいは会いに行きたいものだ。

b0151038_22374234.jpg

D300 + APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM : 500mm : 1/160 : F8 : ISO 800(中トリミング)

フクロウは動かないのでじっくりと撮影できる。
にも関わらず、漫然と撮影を繰り返してきた私である。
で、今回はちょっと反省して色々とセッティングを考えてみた。

今回の収穫は、露出ディレイモードがとても有効だと確認できたこと。
逆に言うとテレ端500mmの撮影には、現状の三脚では荷が重いのか。
素で使ってちゃだめだ。
工夫が必要だなぁ。
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-13 22:59 |
2008年 12月 12日
街灯のある風景
先月の在庫から。
見事に紅葉した蔦壁。
昨日、同じ場所に行ったら、葉は全て落ちてレンガ壁がむき出しであった。
季節の移ろいに、撮影が追いついていない、、、、(笑)

b0151038_226486.jpg

D40 + AF-S DX ED 18-55mm F3.5-5.6G : 23mm : 1/100 : F8 : ISO200 : -0.7EV
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-12 22:12 | 風景