<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年 10月 26日
風景撮影は難しい 「アシリベツの滝」
紅葉シーズンがとっくに過ぎてしまった郊外の公園。
天気予報も雨だったせいか、人気が無い。
今にも降り出しそうな空ではあったが、ドライブも兼ねてお出かけ。
途中、危うく「ネズミ捕り」の罠にかかりそうになりながらも、なんとか到着。

しかし!
肝心の三脚を忘れ、手持ちで撮るはめに、、、、、、
微妙に手ブレしながらも、なんとか取れたのがこれ。
初めてISO100を使ってみたが、まあいいやって感じか(笑)
b0151038_1714175.jpg

D300 + 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 18mm : 1/10 : F16 : ISO100

大体、1/10sec以下で撮らないと意図した絵にならず。
NDフィルターも無いので、ただただ絞るしかなく。
構図も含めて、今後の課題を確認して終了。
b0151038_174445.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 65mm : 1/8 : F20 : ISO200


ちなみに現地では、どこぞのシニア軍団が撮影会?を開催していた。
皆さん、本格的な感じで精力的に撮られている。
少なくとも私よりはずっとお元気そうで、敗北感にまみれて退散(笑)
b0151038_17244344.jpg

[PR]

by hissoripapa | 2008-10-26 17:34 | 風景
2008年 10月 24日
湖畔は秋色
久しぶりにドライブをしようと思い立った。

小雨のパラつく最悪の天候だったが、我が愛車が走りたくてうずうずしている。
たまにはタコメーターをレッドゾーンに叩き込んでやら無いと(笑)

気持ちのよいワインディングの終点は、白く霞む山々を背景に鮮やかに色づいた木々。

まばらな観光客に混じって、しばらく湖畔散策。
スピードで上がったテンションをクールダウン。

帰りはゆったり安全運転で帰ってきた(笑)

b0151038_23285177.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM : 18mm : 1/200 : F8 : ISO200
[PR]

by hissoripapa | 2008-10-24 23:34 | 風景
2008年 10月 23日
お帰りなさい
夏の間森の奥に消えていたエゾフクロウが、例年春までのねぐらにする木の洞に帰ってきた。
このポイントを私が知ったのは、夏になって空き家となってからだったのでこれが初対面である。
札幌近郊では有名な観察スポットで、これから春までたくさんのマニアが訪れるようだ。


本当は夫婦で越冬するようなのだが、まだお相手は現れていないようだった。
次回はぜひツーショットで撮影したいものだ。
b0151038_17583717.jpg


D300 + APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM : 500mm : 1/125 : F8 : ISO 800(中トリミング)
[PR]

by hissoripapa | 2008-10-23 17:59 |
2008年 10月 15日
秋の気配
復帰宣言をしたものの、放置しっぱなしですいません、、、。

体力の回復にあわせて徐々に活動を再開しているところです。
この週末には、数ヶ月ぶりに公園に行けました。
例年と比べると異常な暖かさの札幌ですが、すっかりと秋の風情に包まれていました。

来週はぜひ見頃の紅葉なんぞ行きたいと思っておりますが、、、、。
行けるといいなぁー。

b0151038_2281790.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/1000 : F5.6 : ISO200
[PR]

by hissoripapa | 2008-10-15 22:24 |