<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 27日
青空に白百合
最近広角ズームを使っていないことを思い出した。
じゃ、それで花を撮ろうということで、ホームグラウンドの公園へ。

百合シーズンも終わりごろ。
遅咲きの白い百合の群落で、青空を背景に。
b0151038_20142816.jpg

D300 + 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 10mm : 1/640 : F8 : ISO200

縦グリのシャッターボタンは、D300本体のそれよりも明らかに軽く、触っただけで落ちる感じ。
個人的な好みとしては、断然縦グリの繊細なタッチだ。
聞くところによると、ボデイ側ののシャッタータッチをSCで調整してくれるとか。
そのうち行ってみようと思うんだが、やってみたって方いるかな?
情報求む(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-27 20:23 |
2008年 07月 26日
アカゲラ 葉っぱの隙間から
今日は素晴らしい青空で、SSも稼げそうだったのだが、カワセミは飛んでこない、、、、
帰り際に生い茂る木の葉の間にアカゲラを発見。
無理やり撮影した(笑)

その距離、約8m。
たぶん最短記録(笑)

b0151038_2142165.jpg

D300 + APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM : 500mm : 1/250 : F8 : ISO1000(中トリミング)

鳥狙いの撮影は、ふられたときの精神的ダメージが大きすぎるね(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-26 21:08 |
2008年 07月 25日
青空 晴れた空を見上げるということ
強い風に、雲がすごい勢いで飛ばされていく。
曇っていた空が、見る見るうちに青空へと変わる。

ボウリング場の屋根の真っ白なピンが、青い背景に浮かんでいた。
ただそれだけなのだが、シャッターを押さずには居られないんですね(笑)

b0151038_2264659.jpg

D40 + ULTRON 40mm F2 SLII : 1/4000 : F3.2 : ISO200
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-25 22:18 | スナップ
2008年 07月 24日
オトギリソウ 悲しい伝説
ストックからオトギリソウ(弟切草)。
この名の由来は以下のような物語から来ているそうだ。

平安時代、晴頼という鷹匠が、薬草を用いて鷹の傷を治すことで有名でした。しかし、薬草の名は秘密にして決して口外しませんでした。ある日、弟がその薬草の名を他人に漏らしてしまったので、これを知った晴頼は怒って、弟を切ってしまいました。そのときに庭に栽培していた薬草に弟の血潮が飛び散り、その跡が葉に暗点として残り、オトギリソウの名がついたと言われています。

なにやら怖い話であるが、実際に漢方薬の薬草として傷薬などに用いられるそうだ。
b0151038_20563164.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/1600 : F8 : ISO200

その独特の形状は、被写体として非常に魅力的な花だ。
いつかじっくりと撮って見たい物だ。
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-24 21:09 |
2008年 07月 23日
古都散策 「美術館」
ここは金沢21世紀美術館。
そう、、私の向かった古都とは北陸の小京都、利家とまつでお馴染みの金沢市であったわけだ。

歴史的な建造物群とは対照的なウルトラモダンな建物が、旧県庁跡地にオープンして4年になろうとしている。

外側に開かれた美術館、正面のない美術館がコンセプトだそうである。
建物は、そういう区別のない円形であり、外壁のほとんどはガラスを使い開放感の高いものとしている。
b0151038_2159128.jpg


b0151038_21343351.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM

More (その内部は、、、、)
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-23 22:13 | 風景
2008年 07月 21日
カワセミ 初めて撮った固体
古都散策シリーズはちょっとお休み。
連休最終日の今日、久しぶりにカワセミの池に行ったのである。

で、飛んできた固体はとてもサービスが良かった。
過去最短距離での撮影に成功したのである。
結構飛んだり跳ねたりしてくれたのだが、カメラマンの腕が悪くて物にならず、、、、。

で、この固体は過去に取ったどのカワセミとも色合いが違う。
良く過去のデーターを比べてみると、3体目の固体のようである。

b0151038_22143837.jpg

D300 + APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM : 500mm : 1/2500 : F6.3 : ISO800(大トリミング)

現場にいた方の話によれば、この池には3体のカワセミが飛来するらしい。
で、この固体はオス若鳥で、残りの2体が親だそうである。
確かにくすんだ感じの色合いで、過去のものとは違うようだ。

水面から飛び出した瞬間、かろうじて撮れた一枚。
b0151038_22191161.jpg

D300 + APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM : 500mm : 1/1250 : F6.3 : ISO800(小トリミング)

More (撮影機材の話)
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-21 22:53 |
2008年 07月 20日
古都散策 「緑」
昨日に引き続き旅行土産から。

少々雨模様ではあったが、それもまた乙なもの。
苔むした庭には雨がまた良く似合うのである。
b0151038_19495568.jpg


窓際に置かれた花瓶には緑単色の生け花と言う、まことに渋い趣味。
センスの良さに脱帽。
これも歴史が作り上げるものなのか。
b0151038_1950329.jpg


もう人が通ることも無いのであろうか、石垣には青々とした苔。
b0151038_19501857.jpg

全て D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-20 20:08 | 風景
2008年 07月 19日
古都散策 「庭」
このところ、札幌の最高気温は24度ほど。
到着した空港の温度計を見たら、34度。
軽く眩暈を感じながらホテルに向かう。

ここは歴史ある地方都市。
かっての栄華の名残が市内のいたるところにある。
被写体には事欠かないのである。
そのなかで今日は「庭」をテーマにしたものを集めてみた。

b0151038_18311784.jpg

D300 + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC OS /HSM

More あと4枚
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-19 18:34 | 風景
2008年 07月 16日
百合いろいろ
百合が原公園のストックから、マクロらしいのを。
なんせ100種類だそうで、どれが何やら一々覚えきれない。
まとめて掲載という暴挙に出てしまうわけである。

b0151038_21363746.jpg
b0151038_21412040.jpg

D300 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO

話は変わるが、Nikonの新レンズの噂が出ているようだ。
ずっと放置されていた設計の古い単焦点レンズをまとめてリニューアル?
噂は本当であってほしいところだが、どうなるのであろう?

いずれにしろ、長い低迷期を脱したNikonは勢いがあるようで、うれしい限りだ。
財布には厳しいけどね(笑)

*明日から出張、気温差10度越えの中、極度の虚弱体質である私は
果たして無事に帰ってこれるのであろうか?
(帰宅までコメント一時停止させていただきます。)
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-16 21:53 |
2008年 07月 15日
ヒヨドリ アオジ カワセミ 鳥撮り修行中
カワセミばかりでは余りにも芸が無い。
違う鳥にもチャレンジせねば!と思ったわけだ。
しかし夏の林の中で鳥を見つけるのはとても技術がいることだと痛感、、、、。

たまたま姿を見つけたとしよう。
もちろん、それが鳥として珍しいとか珍しくないとかは二の次である。
次の直面する問題は、生い茂る葉のなかで適正な絞りとSSが実現できる光量が確保できるのか?
そして、曲がりなりにも写真として成立する構図で撮れるのか?

課題は山積みである(笑)


というわけで、鳥自体はどこにでもいるヒヨドリ。
特に綺麗でも珍しくも無いが、写真としては比較的成立したと思われる。
b0151038_1945554.jpg

D300 + APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM : 500mm : 1/320 : F6.3 : ISO200


同じくアオジ。フォーカスが甘い、、、、、。
b0151038_1948159.jpg

D300 + APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM : 500mm : 1/1000 : F8 : ISO800


おまけで久しぶりに会えたカワセミ。
でも、動きのある写真が撮れない、、、(泣)
b0151038_19493569.jpg

D300 + APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM : 500mm : 1/320 : F6.3 : ISO200

それぞれ少しトリミング。
鳥は本当に難しい、、、、、。
[PR]

by hissoripapa | 2008-07-15 19:55 |