カテゴリ:スナップ( 16 )

2009年 04月 26日
雪解けの森にて Part3 : 野ねずみ!
こいつには森を散歩しているとたまに出くわす。
しかし逃げ足が速くて、なかなか写真に撮らせてはくれないものだ。

どういう風の吹き回しか、一向に逃げるそぶりを見せないネズミにばったり。
せっかくだから、マクロレンズでジックリと撮らせていただいた(笑)
しかも久しぶりに持ち出した180mmだ。
手入れが行き届いてるのか、毛並みの綺麗なこと(笑)
b0151038_21282324.jpg

D700 + SP AF 180mm/F3.8 MACRO : 1/160 : F6.3 : ISO800 : -0.7EV
[PR]

by hissoripapa | 2009-04-26 21:31 | スナップ
2009年 03月 10日
旅の風景 : 広島
仕事絡みの旅のお供にはコンパクトなカメラが良いに決まってる。
以前なら、迷うことなく小さなデジカメを持っていくところだ。
だが、我が家のカメラ環境はこの一年ですっかり様変わり。
どちらかと言うと、かなり大袈裟なカメラばかりだ。
本来、そう言った用途に購入したのがDMC-G1だった。
だが、期待の20mmパンケーキがさっぱり姿を現さないので、モチベーションが沸かない。
そこで、Rollei35である!

というような理屈は、後からでっち上げた話である(笑)
その姿を見た瞬間、単純に欲望に火が着いたのである。
そう、形にやられたのである。
機械の精密感が、ぐっと凝縮された姿に。

と言うわけで、広島出張の道すがら、適当にシャッターを押してきた。



広島空港の雪の無い滑走路に降り立って、初夏のような空を見上げた。
当たり前だが、暖かいのが嬉しい。
b0151038_1781945.jpg



路面電車が走る市街地は、札幌のように整然とした町並みであった。
戦火で壊滅した町並みを戦後ゼロから作りなおした故であろうか?
電車にはレトロな車体と、超モダンな車体があった。
写真はレトロなほう。
札幌の路面電車と瓜二つである。
b0151038_17135653.jpg


町の中心部を川が流れる様も、どことなく札幌を思い出させる。
b0151038_1714597.jpg


広島には大阪から北九州に移動する途中で立ち寄ることは過去何度もあった。
でも、一泊したのは初めてのような気がする。
一度じっくりと訪れてみたいものだが、、、、。

3枚とも Rollei 35 + Carl Zeiss Tessar 1:3.5/40mm
フィルム :  FUJICOLOR SUPERIA Venus 800
[PR]

by hissoripapa | 2009-03-10 17:21 | スナップ
2009年 03月 08日
負の世界遺産 : 広島 原爆ドーム
ほとんど自由時間の無いスケジュールで、訪れることはできないかもしれないと思っていた。
だが、幸いにして宿泊したホテルが広島平和記念公園のすぐそばであった。
早朝、慌ただしい時間であったが、なんとか訪れることができた。

朝の散歩をする人々の平和な光景を眺めながら、あの時の起きたことの悲惨さを想像する、、、、、。
今この時間、ここに自分が居ることの不可思議さを考えざるを得なかった。

b0151038_20325025.jpg


b0151038_21101162.jpg


b0151038_2034425.jpg

3枚とも Rollei 35 + Carl Zeiss Tessar 1:3.5/40mm

More (Rollei 35について)
[PR]

by hissoripapa | 2009-03-08 20:59 | スナップ
2009年 03月 02日
冬の文様
b0151038_23222132.jpg


b0151038_2324205.jpg


b0151038_23232912.jpg

3枚とも D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D

雪は嫌いだとぼやいてばかりでは埒が明かない。
「雪を撮ってみよう!」というポジティブ思考のエントリーでした(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2009-03-02 23:28 | スナップ
2009年 01月 26日
冬景色 : 札幌ビール園
最近はお気に入りの散歩コースとなった「札幌ビール園」。
さすがに真冬は人もまばらで散歩には好都合である。

聞くところによると、昭和41年の開園当初、ジンギスカンバイキング料金は1000円だったそうだ。
これって、結構高級料理だったんじゃないだろうか?
ちなみに現在は3000円強。まあ、そんなものだろうと言う値段か、、、、。

ところで、雪景色にはいささか飽き飽きとしているので、モノクロ化してみる。
こうしてみると、少し新鮮な感覚が、、、、、(笑)

b0151038_215386.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/2500 : F4.0 : ISO200 : -0.3EV

b0151038_21531950.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/500 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV

b0151038_21533635.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1250 : F4.0 : ISO200 : -0.3EV

b0151038_21534657.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1250 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV

Ai AF 24-85mm F2.8-4Dは、お散歩レンズとして十分活躍してくれている。
画角的には一番使いでのある領域をカバーしてくれているからだ。
周辺減光とか、解像感も自分としては許容範囲。
ただし、歪曲はひどい。
広角域の糸巻き型の歪曲収差は、かなり目立つ。

あと、Exif情報の撮影時の焦点距離が正しく記録されない。
Tele側はいいのだが、56mm以下は全部56mmと表示されるのだ。
まあ、この辺は気持ちの問題だから、いいか、、、、、(笑)
[PR]

by hissoripapa | 2009-01-26 22:14 | スナップ
2009年 01月 19日
ウルトラマリンブルーの館
豊平館は明治初期にに立てられた西洋式ホテルの遺稿である。
現在は市の中心部にある公園に移築され、市営の結婚式場として利用されている。
建築様式としての美しさもさることながら、その純白とパステルブルーの配色が印象的だ。

b0151038_20285635.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1250 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV

私が物心付いたころは、こんな華やかな色ではなかった。
1980年代の半ばに、現在の色に塗り替えられたのだ。
塗り替えがされた当初は、現代的なアレンジがされたのだと思っていた。
ところが、この色が建設当初のオリジナルカラーなのだそうだ。
ハイカラな当時の北海道気質を表しているものだと感心させられる。

b0151038_20291662.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1250 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV

雪景色と青空のなかに、この建物を配置して撮ってみたいと思っていた。
残念ながら暖冬の影響で雪は少なかったが、抜けるような青空の日に撮ることができ、まずは満足。

b0151038_2030794.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1600 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV
[PR]

by hissoripapa | 2009-01-19 20:34 | スナップ
2009年 01月 17日
青空は広角で
今日は本当に久しぶりに晴天の休日。
新たな撮影ポイントとして目をつけていた温室のある公園へ。

花の写真はまた今度ご紹介するつもりだが、温室の周りを散歩しつつ撮ったのがこれ。
こんな日は広角レンズで思いっきり青空を写し撮りたいのだ(笑)

b0151038_18283299.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1600 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV


b0151038_18303272.jpg

D700 + Ai AF Z-Nikkor 24-85mm F2.8-4D : 1/1600 : F8.0 : ISO200 : -0.3EV

More (また、買っちまったのである)
[PR]

by hissoripapa | 2009-01-17 19:14 | スナップ
2009年 01月 04日
お正月って、いつからこうなったのだろう?
家族と静かに過ごす期間がお正月だったのはいつ頃までだったか、、、。
不況もなんのそのとばかり、人々は福袋を買いに行くらしい。
まあ、我が家もご他聞に漏れず買ってきた口ではあるけど(笑)

そんなこんなで、九連休も残すところ後一日。
早いなぁ、、、。

b0151038_1163070.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/60 : F4.5 : ISO320 : -0.3EV


b0151038_1164983.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/60 : F4.5 : ISO2500 : 0.0EV


b0151038_1211840.jpg

D700 + AF-S NIKKOR 50mm F1.4G : 1/60 : F4.0 : ISO2000 : -0.3EV


このカメラとレンズをもつと、夜景を撮りたくなるのである(笑)
高感度性能は十分確認できた。
もう一つの期待、ボケ描写の確認のほうは明日行けるといいのだが、、、、。
[PR]

by hissoripapa | 2009-01-04 01:40 | スナップ
2008年 12月 21日
ホワイト未満のイルミネーション
毎年恒例となっている大通り公園のホワイトイルミネーションである。

昔の記憶を辿れば、
イルミネーションの光が白い雪に映えて、
それはそれはきれいなものだったと記憶している

ところが、毎年温暖化しつつある札幌の気候を反映して、
ホワイトどころか、降雨の中、濡れながらの撮影である。
b0151038_17124531.jpg

D300 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM : 10mm : 1/60 : F9.0 : ISO320: +1.3EV

今回は本気で撮るぞ!と意気込んでは見たものの、自然現象には勝てっこない。
雨の冷たさに打たれ、あっという間に退散。

どうも、夜景には縁が無いんだなぁ、、、、、。
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-21 17:18 | スナップ
2008年 12月 12日
忘年会シーズン来る!
今年も残すところ半月あまり。
この時期になると、世の中は忘年会シーズンらしい。
だからという訳ではないが、ビールの歴史博物館へ!

もう、これは工芸品か芸術の域ですな。

b0151038_0111036.jpg

LUMIX DMC-G1 + LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
27mm : 1/15 : F5.6 : ISO400 : -1.7EV


恐ろしいほど手振れ知らず(笑)
これは手振れ補正もさることながら、ミラーレスがポイントかもしれない。
昔のレンジファインダーカメラはブレにくかったとの話を良く聞くが、
どちらもミラーアップの衝撃が無いことがブレの無い絵の秘密のような気がする。
[PR]

by hissoripapa | 2008-12-12 00:17 | スナップ