人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 20日
洋蘭展にて : バルボフィラム
久しぶりのデジタル花マクロである。

洋蘭展で咲いていたバルボフィラム属の一種である。
この属の特徴は品種によってその形態が大きく異なることである。
1000種を超えると言われる品種があるそうだが、本当に珍奇なものが多い。

洋蘭展にて : バルボフィラム_b0151038_21333176.jpg

D700 + SP AF 90mm/F2.8 MACRO : 1/60 : F8.0 : ISO3200 : -0.3EV

デジタルにしろ、フィルムにしろ、フルサイズのマクロ撮影で、急激に使用頻度が上がっているのが
タムロンの90mmマクロだ。
比較的ワーキングディスタンスが短めになる温室での撮影には最適だからだ。
ちょっとコッテリ目の描写も、なかなか味がある。

外は猛吹雪で、温室内も十分な光を得られなかった。
手持ちで最低限のSSを確保するために、気がついたらISO3200まであがっていた。
自分的には、まったく不満の無いノイズレベルだ。

by hissoripapa | 2009-03-20 21:41 |


<< 鉄の塊 : 百年記念塔      冬の空 : 石狩海岸 >>