人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 10日
旅の風景 : 広島
仕事絡みの旅のお供にはコンパクトなカメラが良いに決まってる。
以前なら、迷うことなく小さなデジカメを持っていくところだ。
だが、我が家のカメラ環境はこの一年ですっかり様変わり。
どちらかと言うと、かなり大袈裟なカメラばかりだ。
本来、そう言った用途に購入したのがDMC-G1だった。
だが、期待の20mmパンケーキがさっぱり姿を現さないので、モチベーションが沸かない。
そこで、Rollei35である!

というような理屈は、後からでっち上げた話である(笑)
その姿を見た瞬間、単純に欲望に火が着いたのである。
そう、形にやられたのである。
機械の精密感が、ぐっと凝縮された姿に。

と言うわけで、広島出張の道すがら、適当にシャッターを押してきた。



広島空港の雪の無い滑走路に降り立って、初夏のような空を見上げた。
当たり前だが、暖かいのが嬉しい。
旅の風景 : 広島_b0151038_1781945.jpg



路面電車が走る市街地は、札幌のように整然とした町並みであった。
戦火で壊滅した町並みを戦後ゼロから作りなおした故であろうか?
電車にはレトロな車体と、超モダンな車体があった。
写真はレトロなほう。
札幌の路面電車と瓜二つである。
旅の風景 : 広島_b0151038_17135653.jpg


町の中心部を川が流れる様も、どことなく札幌を思い出させる。
旅の風景 : 広島_b0151038_1714597.jpg


広島には大阪から北九州に移動する途中で立ち寄ることは過去何度もあった。
でも、一泊したのは初めてのような気がする。
一度じっくりと訪れてみたいものだが、、、、。

3枚とも Rollei 35 + Carl Zeiss Tessar 1:3.5/40mm
フィルム :  FUJICOLOR SUPERIA Venus 800

by hissoripapa | 2009-03-10 17:21 | スナップ


<< 冬の空 : 石狩海岸      フィルムのチューリップ >>