人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 05日
ピント合わせは難しい、、、
今日も名前のわからない花である(笑)

ランの一種だろうか?
複雑な三次元構造の花だ。
フォーカスの位置をどこにもって来るべきか、答えを見つけるのはとても難しい。
そして意図通りにピントを合わせるのは、もっと難しい。
そこを敢えて開放のカミソリフォーカスで挑む!(笑)

ピント合わせは難しい、、、_b0151038_21111873.jpg

D700 + AF-S Micro 60mm F2.8G ED : 1/160 : F3.0 : ISO200 : -0.3EV

ピント合わせは難しい、、、_b0151038_21202011.jpg

D700 + AF-S Micro 60mm F2.8G ED : 1/80 : F3.2 : ISO200 : -0.7EV

視力に自信の無い私は、ライブビューやらアングルファインダー無しではMFが困難だ。
でも、フルサイズのファインダーならなんとかフォーカスが合わせられそう。
意図したところにピントが合う確立がぐっと上がった。
D300の歩留まりが5%くらいだったとしたら、D700で20%くらいになった気がする。
皆さんはもっと高い?

いやはや、老眼の私には切実な問題なのです、、、、(泣)

by hissoripapa | 2009-01-05 21:30 |


<< またまた名前のわからない花      名前のわからない花 >>